ブログ

2016年11月の記事は以下のとおりです。

今世紀最大級の満月ポン^m^

  • 2016/11/15 15:59

昨夜のスーパームーン

 

全国各地で夜空を見上げた方も

沢山おられたかと思いますが

 

 

みなさんの見上げた夜空には

巨大な満月ポンがぽっかりと

浮かんでいましたか

 

 

 

残念ながら自分の見上げた夜空には

浮かんでおりませんでした・・・

 

 

 

 

 

宮古島の友人はこんな満月ポンを見れたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、まちごうた

 

 

 

 

 

 

本物の宮古島からの満月ポンはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレーターまで見えてるのにはびっくりです

 

 

 

 

 

 

子供の悟空さだったら

 

巨大な猿に

 

いや、、、スーパー巨大な猿に変身してしまうことでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログで

 

スーパームーンの前後に

 

大地震がおきるという説があると書きましたが

 

おきなくていいのにニュージーランドで大地震が

 

おきてしまいましたね・・・

 

 

 

 

 

そのニュースを目にしてびっくりしてしまいました

 

 

 

月のパワーおそるべしです

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

満月ポンとは

 

大阪を代表するお菓子で

 

大阪土産に喜ばれている品であり

 

やしきたかじんが

 

こよなく愛したお菓子でもあります

 

 

 

 

 

 

 

今世紀最大級のスーパームーンから

 

ムーンパワーをもらえなかったので

 

変わりに満月ポンを食べて

 

パワーを充電したいと思いまーす

 

 

 

最後まで読んでくださった方へ

 

最後になりましたがセンス運営より告知です

 

 

 

明日新人くんが入店致します

 

時間は夕方です

 

 

 

若手ホープに乞うご期待音譜

今世紀最大級〇

  • 2016/11/08 14:36

今月、11月14日はスーパームーンが見られると

 

ネット上で話題になっていますね





21世紀に入ってからこれまでで

 

最大のサイズになることから、広く関心が寄せられているみたいです





なんせ11月14日の満月は68年ぶりの大きさ

 

そりゃ一目この目でしっかと見ておかねばニコニコ







ところで

 

スーパームーン関連の記事をネットで見ていると

 

スーパームーンが大地震を引き起こす

 

などと書かれているものも・・・





な~んか・・・

 

怖いな~~~あせるあせるあせる






10月21日の震度6弱の鳥取の大地震

 

自分は会社の事務所で一人

 

事務処理中でしたが





かなり



とても





揺れました






とは言え自分のデスクのある部屋はビルの7階

 

そりゃ揺れるとは分かってはいましたが

 

キャビネットや書庫など

 

ギシギシ音を立てて揺れるので

 

これビルが崩れたらヤバイなと

 

ふと頭をよぎるほど地震の揺れと共に

 

音にもビビりショック!







記事によると







スーパームーンと大地震を関連づける

 

科学的な証拠は存在しないというのが

 

従来の科学者らの共通認識だったのだが

 

 

 

 

 

今年9月、東京大学地震科学研究グループの井出哲教授らが

 

「巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強くはたらく時に発生しやすくなる」

 

という研究結果を英科学誌『ネイチャー』のオンライン版に発表した

 

 

 

 

 

 

 

同チームは、マグニチュード5.5前後の地震1万件以上と、

 

潮の満ち引きを起こす力のデータを分析

 

 

 

 

 

すると、高潮の力がはたらいているときにM5.5クラスの地震が始まると、

 

M8かそれ以上の巨大地震に発展するケースが多いことがわかったという

 

 

 

 

 

調べてみると、68年前に地球と月が最接近した1948年1月26日の近くでも、

 

わずか1日違いの1月25日に、フィリピン・パナイ島近くを震源とするM8.2の地震が発生している







えーーーーっ



怖いやんか~~~あせるあせるあせる




ちょっとビビリ入ってまうな・・・








でも、性格上たぶん当日まですっかり忘れて

 

まん丸お月さんを見て思い出す感じかな(笑)









ま、それはともあれ



この記事の信頼性はどうこうより



防災グッズの確認や家族と避難場所の打合せなど



この機会にしておくのもいいかと思います









 

満月の大きさくらべ (c) 国立天文台 天文情報センター

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1




アメブロで好評の私設秘書『パ二』と代表兼プレイヤー紫苑のブログがオフィシャルになって帰って来た!


LA-SENS看板ホスト『伊織』が貴女の為に持ち前の優しさと気遣いで今日も頑張ってます!


究極のエスコートと癒し効果絶大!!貴女の為に精一杯心を込めて尽くす彼がブログを始めました☆ミ

クラブご案内(初めてのお客様) 今月のランキング ルージュとは 在籍ホスト一覧 質問Q&A 弊社からのご挨拶 新人ホスト紹介 料金のご案内 よくある質問 SENS会員募集 出張ホスト募集 大阪-東京 全国出張ホスト LA SENS(センス) 紫苑代表兼プレイヤーのブログ 大阪-東京 全国出張ホスト LA SENS(センス) モバイルサイト

ユーティリティ

LASENS(紫苑)オフィシャルブログ
LASENS(伊織)オフィシャルブログ
LASENS(翼)オフィシャルブログ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

ブログ検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着トラックバック

Feed